大きくする 標準 小さくする

TOUKA CLUB ☆マネ日記☆

2023/10/22 岡山大学戦(第45回山陽新聞社杯)結果と今後の予定

投稿日時:2023/10/23(月) 15:37

今回の相手は岡山大学、春の練習試合では負けた相手です。

?

前半は敵陣でプレーする時間も長く、

またミスが発生してもスクラムで取り返すことができたりなど、

19-5で折り返すことができました。

一方で後半は、ハイタックルなどでペナルティーを重ねてしまい、

なかなか自陣を抜け出せず…

岡大さんはこちらのラインアウトのセットが遅いことを見越して

早めに仕掛けてくるなど、うまく相手のペースで進められてしまいました。

結果、後半はスコアできず。

何とか19-12で勝利することができました。

?

試合を通じて、練習してきたラッチングができたり、

しっかり自立してボールを繋げた場面もありましたが、

孤立するシーンやターンオーバーも何回かありました。

ハイタックルでのペナルティが多いことをふまえると、

やはりマイボール維持の重要性が以前よりも増しているので、

来年に向けては、ラッチング等のスキル練習に加えて、

チームとして孤立しない・させないようなコミュニケーションを

普段の練習から浸透させていきたいですね。

?

ハイタックルについては、個々のスキルの問題ではありますが、

社会人チームとして週1回の練習の中で浸透させるには、

コンタクトレベルの低い練習含めすべての練習で一貫して

ボールより下にコンタクトするという制約を設けるというような

やり方もありかもしれません。

?

やっぱり試合はいろいろ気づかせてくれるのでいいですね~。

さみしいですが、本試合が桃花クラブとしては2023年最後の公式戦でした。

来年の試合に向けて練習は継続していきます!

新メンバーも募集中ですので、いつでも見学に来てください。

初心者やこれまでと違うポジションがしてみたいという方も大歓迎です。

マネージャーも!!

?

連絡先:yamaguchi.10ka@gmail.com

担当 :山口

?

【今後の練習予定】

毎週日曜日7:00~9:00、

11月までの練習場所は以下の通りです。12月以降の場所は確定次第投稿します。

10/29、11/12、11/19 百間川緑地サッカー場C

11/5、11/26  百間川緑地サッカー場D

                                  以上

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:2023/10/22 岡山大学戦(第45回山陽新聞社杯)結果と今後の予定

(ブログタイトル:TOUKA CLUB ☆マネ日記☆)

アーカイブ

トラックバック一覧